雨上がりの観察会

P7300041.JPG

今日は各地で雨が降りました。

現在進行中の地域もあるでしょう。

午前中に観察会をおこないました。

 

 

 

 

 

 

 

P73000145.JPG

つかの間の晴れ間、虫たちはどうしているかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P7300006.JPG

今日のテーマは“セミ”!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P7300008.JPG

生き物パズルを行い、セミに興味をもってもらいます。

外に出て少し歩くと…セミの羽化を発見!

みんな、まだ白く抜け殻にぶら下がるセミに興味津々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P7300029.JPG

その後はサンショウの香りを楽しんだり、クルマバッタモドキを捕まえたりとそれぞれに自然の中での遊びを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P7300055.JPG

ゴミムシの仲間を見つけたときは、何か違和感を覚えたのか誰も捕まえようとはしませんでした。ただ、アカガエルはみんなで必死に追いかけましたが、逃げ切られてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P7300071.JPG

最後は少し生き物の関係について学ぶ時間をとりました。

生き物の世界で一つとしてなくなっていいものなんてない…そんなメッセージを込めて…

 

 

 

 

 

 

 

 

雨上がりでもいろいろな生き物を見つけることができました。

家に帰ってからも近くの公園などで生き物探しをしてみてくださいね。

 

 

石川

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG