夏の雲

P7310002z.JPG

7月も最終日となりました。

神奈川県では今年初の熱中症警戒アラートが出ましたね。

より一層、こまめなす水分や塩分の補給が必要ですね。

今日は上を見上げると

一面曇り空。

所々、隙間から青空も。

 

青空と大きな入道雲を見ると

夏を感じられますよね。

 

そう思うと、夏は雲が大きい印象もあるなぁと

気になって調べてみると・・・

 

地表の熱が高いと強い上昇気流が発生しやすくなります。

空気に含まれている水分は空で冷えて水や氷の粒になって

集まったのものが雲の正体です。

だから、空と地上の気温差が大きい夏はその分雲も大きいのですね。

入道雲は積乱雲でもあるので急な雷雨には注意するものの

雄大さは見てて飽きませんね。

 

鎌形(とうちゃん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG