ブログで自然のたより(次月の見どころ)

0Z6A3757.JPG

暖かさが増し、村のみどりがとてもきれいです。

今咲いている花とこれから咲く花を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

今咲いている花。

 

 

 

0Z6A3759.JPG

まずはこちら。

とても美しいボディに、柱頭の青がアクセントになっています。

村のブログでもたびたび紹介されている“ギンリョウソウ”です。

 

 

 

 

 

 

 

0Z6A3709.JPG0Z6A3712.JPG

人は何かに例えることが好きなようで…

一度見たら忘れない、変化に富んだ花。

中から伸びる1本を釣り竿に例えて“ウラシマソウ”といいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから咲く花。

 

 

0Z6A3792.JPG

宮ケ瀬眺望の看板からフジを見ていると、赤い葉柄の目立つ“サルナシ”を見つけました。

よく見てみると、たくさんのつぼみを付けていました。

実は甘酸っぱくておいしいため、山で見かけた際はぜひ…といっても出が届かない場所にあることが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

0Z6A3822.JPG

こちらのつぼみ、花が咲くと泡が吹いたように見えることから“アワブキ”といいます。

人は食べないと思いますが、スミナガシやアオバセセリの幼虫が好んで食べます。

可憐な花を咲かせるわけでもなく木材になるわけでもなく…しかし、生き物にとっては大切な木なのですね。

 

また、村の自然情報をお伝えします。

 

石川

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG