この時期の味方

 

20210227 (1).JPG

 

花粉で本格的に目や鼻がかゆくなってきました…

そこで、そんな症状を少しでも和らげる、

強い味方を紹介したいと思います。

 

 

 

村になっている「はっさく」がそろそろ食べごろの時期になってきました。

漢字では「八朔」と書き、「八朔の頃(旧暦8月1日)には食べられる」ということから、

この名がついたそうです。

しかし現在では、1月中旬から4月の下旬からが食べごろだそうです。

 

 

 

はっさくのほろ苦い成分が、食欲を抑えるほか、花粉症の症状を緩和できるんだとか。

個人差はあると思いますが、おいしいものを食べて症状が少しでも和らぐのなら、

うれしいことです。

 

 

 

早速食べごろのはっさくを食べてみました。

20210227 (3).jpg20210227 (2).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

皮がかたく手ではむけないため、包丁を使って。

ヘタとおしりを切ってから4等分にすると、薄皮がむけやすいそうです。

実際にやってみると、あまりうまくむけませんでした…

食べてみると、思ったよりもあまい!

 

酸味や苦みも、風味をさわやかにしてくれています。

 

 

小さいころ、母が砂糖漬けするために薄皮をむいたはっさくを、

すぐにつまみ食いしていたことを思い出しました。

そしてそのままもおいしいけれど、また砂糖漬けも食べたいと思いました。

 

 

 

花粉症のみなさんは、ぜひ食べてみてください!

 

 

 

三好(みよっしー)

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG