炊き込みオムライス

 

 

P9180001.JPG

9月にあった研修で炊き込みご飯を作ったことを思い出し、

今日も作ってみました。

 

 

 

メスティンとは飯盒(はんごう)のようなもので、スープやおかずなど、

お米以外も作れる優れものなんです。

 

今回は「炊き込みオムライス」を作りました。

まずメスティンでお米を炊くときは、事前に1時間以上水に浸けておく必要があります。

そうすることで、短時間でもおいしく炊きあがるようになります。

そこにケチャップ、牛乳、コンソメを加えて混ぜ、具材を入れたら炊飯です。

燃焼時間が10~15分の固形燃料を使い、1合を炊きました。

炊けたらひと混ぜし、縁に隙間を開け、そこに溶き卵を流し込みます。

5分ほど蒸らし、完成!!その写真が見出しの写真です。

 

・・・失敗してしまいました。

卵はほぼ生の半熟。

お米の芯は残っていませんでしたが、野菜は少し硬かったです…

野菜が多かったのか、水が少なかったのか、

水に浸す時間、炊く時間、蒸らす時間が短かったのか…

 

味はおいしくできましたが、よりいいものを作るには

まだまだ研究が必要のようです!!

 

 

 

三好(みよっしー)

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG