マッチで火起こし!

P9190005.JPGP9190003.JPG

 

村の植物たちも、すっかり秋めいてきた今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

今日は、「野外力検定」の一つ、マッチで火起こしを実際にやってみました。

準備する物は、マッチ、新聞紙、そして小枝のみ。

小枝にちゃんと火が燃え移ったら、合格です!

 

 

 

P9190008.JPG

 

まずは、あまり深く考えずに・・・。

新聞紙を丸めてその上に小枝を組んでみます。

 

 

 

 

P9190010.JPGP9190012.JPG

 

 

何とか小枝に火が燃え移りました。

 

 

 

 

 

 

 

ここからは、小枝の組み方を少し工夫してみました。

P9190014.JPGP9190015.JPGP9190016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

新聞紙を頼りに小枝を組んでみましたが、新聞紙が燃え尽きると崩れてしまいました・・・。

 

 

 

 

P9190021.JPGP9190022.JPGP9190024.JPG

 

 

 

 

 

 

 

かまどの角を使って小枝を組んでみました。しっかりと火が燃え移ってくれました!

 

 

 

 

P9190025.JPGP9190027.JPG

 

 

 

 

 

 

 

普段の薪組みの小枝バージョン。小枝を折って使用。こちらもうまく火が燃え移りました。

 

 

 

バタ薪での火起こしは問題なくできるけど、小枝のみとなると、逆に難しく感じました。

 

 

実際の検定では、子どもたちが火起こしの説明を聞いて、マッチで火をつけます。

あまりヒントを与えないつもりなので、ちゃんと火が燃え移るか、ちょっと心配です。

みんな、頑張れ!

 

袖山(そでやん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG