スミレたち

IMG_4295.JPG

村にはたくさんのスミレが咲きます。

今日はその一部(今日見られたもの)を紹介します。

 

 

 

 

 

 

IMG_42932.JPG

まずはスミレ属の中でも、唯一苗字が付かないスミレ。

その名もスミレです。

苗字というのは、例えばタチツボスミレのタチツボの部分のことを言いました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4338.JPGIMG_4355.JPG

次に、タチツボスミレ。

このスミレは村では一番よく見かけるスミレです。

フイリノタチツボスミレもあります。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4411.JPGIMG_4307.JPG

アメリカスミレサイシンが2色ありました。

全体的に大型のスミレです。

おそらく根っこも太いことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4306.JPG

こちらは小型のヒメスミレ。

スミレを小さくしたような見た目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも、ナガバノスミレサイシンがまだ咲いていると思います。

今日はそのポイントに行くのを忘れました…

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4349.JPG

もう実になってしまいましたが、謎の白いスミレもあるんです。

コボトケスミレにしては大型で、毛も少ないように思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

数週間前まではノジスミレが咲き、これからはニョイスミレが出てくることでしょう。

 

 

 

また報告しますので、お楽しみに!

 

石川

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG