何に見える??

IMG_7232.JPGIMG_7233.JPG

落ち葉のじゅうたんが敷き詰められた村。

葉っぱによっての踏み心地を確かめてみるのも面白いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7234.JPG

さて、葉も落ちてすっかり冬景色が広がっています。

葉が落ちると鳥がよく見えたり、実なんかも姿を現します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7235.JPG

こんなものを見かけたことはありませんか。

若い緑色のころは食べられるとか…

カラスぐらいしか食べないといわれていますが、ほかの鳥も食べてますよ。

“カラスウリ”といいます。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7240.JPGIMG_7244.JPG

割って中を見たことがある人は少ないのではないでしょうか。

やってみました。

種を取り出し形を見ると…

何に見えますか??様々な表現で語られていますので、「カラスウリ 種」で検索をするといろんな表現をした記事が見られますよ。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7242.JPG

種の総数は42個でした。(すみません1つしかひらいていないです)

今回実際に実を割ってわかったことは種の形と数だけではありません。

…なんか臭い、とにおいの情報もわかりました。

実際に体験してみるって大事ですね。

 

石川

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG