素材をあつめて

20191216 (9).jpg

枝葉が伸びすぎて、

すっかり日陰になってしまっていた果樹園。

昨日枝打ちをした名残が

今日も村内には残っていました。

20191216 (8).jpg

地面に日が当たるようになるには、

かなりの量の枝を切る必要がありました。

人間が手を付けている森で周りの木や生き物と共存していくためには、

かわいそうでも枝を切らなければいけないときがあるようです。

 

 

 

20191216 (2).jpg

このまま燃やして処分してしまうのはもったいない!

無造作に置かれた枝の束から、

ちょうどいい太さの枝を切り出します。

何に使うのかというと…

 

 

 

 

20191216 (1).jpg

クラフト活動の一つ「木のスプーン」「木のフォーク」の

柄の部分にこの枝が早変わり。

今日の枝はビワの木。

しっかり乾かしてうまく削れるかまずは試してみたいと思います!

佐々木(ひめちゃん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG