黒光りするヤツ

2019.0622 (12).JPG

 

お昼過ぎから天候が崩れ始め、

雨が降り始めてきました。

雨の日の虫たちは濡れないように葉っぱの裏や、軒下などに隠れてやり過ごします。

 

村内を移動中、集会室の裏側で黒光りするヤツを見つけました。

お家で見かけると嫌ですが、

自然の中で見つけるヤツはかなり貴重です。

2019.0622 (8).JPG

 

 

 

 

 

 

 

遠くから見かけたときはクワガタかと思いましたが、

近づいて正体がわかるとさらに興奮しました。

遭遇は実に2年ぶりくらいです。

2019.0622 (9).JPG2019.0622 (11).JPG

 

 

 

 

 

 

 

山の中に住むヤツはとても仕事人で、

朽ちた木をエサとして、土に還す手伝いをしてくれます。

 

住むところが変われば、様子も変わる。

森に住む黒光りするヤツは良いヤツです。

次はいつ会えるでしょうか。

 

 

清水(メロス)

 

森に住む黒光りするヤツの名前は…

オオゴキブリと言います。

写真はメスです。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG