キャンプスタッフ募集!

20190430 (1).JPG

みなさんは、愛川ふれあいの村主催事業で活躍している

キャンプスタッフをご存知ですか?

今日は、キャンプスタッフをしている彼らの様子を

お伝えします!

20190430 (2).JPG

森のわんぱくキャンプ、はじまりの集いでの一場面。

子どもキャンプでは、子どもたち6~7人に対して1人の

キャンプスタッフが付き班ごとに活動を行っています。

私たちは、彼らを「キャンプカウンセラー」と呼んでいます。

 

キャンプ中は、遊んだり、ご飯を食べたり、一緒にアクティビティに挑戦したり、

子どもたちと常に生活を共にします。

カウンセラーだって時には、悩んだり、ちょっと困ったり?

そんなときは、ふれあいの村職員と一緒に考え、学びながら子どもたちと関わっています。

 

20190430 (3).JPG20190430 (4).JPG20190430 (9).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

なんといっても、みんな笑顔が素敵!

「子どもと遊ぶのが好きなんだ」「アウトドアが好き」

「将来は学校の先生を目指していて…」

入り口は様々ですが、キャンプ中みんなが考えているのは『子どもたちのこと』

ちょっと元気ないな。どうしたんだろう?

ここは子どもたちが主体になれるように見守ろう。

私たち職員よりも子どもたちの近くに寄り添う姿を見て、いつも素敵だなと感じています。

 

20190430 (7).JPG20190430 (11).JPG20190430 (12).JPG

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちと関わっていると、時にはちょっと危ないと感じるような場面も…。

今回の登山では、下山道が滑りやすく転びやすい。

途中ではしごが出てきた等々。

さっと、子どもたちの安全をサポート!

もちろん、疲れてきたときに場を盛り上げようと声を出したり、楽しく会話をするのも

立派なサポートです。

 

20190430 (16).JPG20190430 (15).JPG20190430 (14).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプスタッフって言われても、キャンプなんてしてことがないし…。

実は、私も初めはそうでした。

最初の一歩を踏み出すことはとても勇気が必要でした

キャンプに来て、子どもたちと真剣に向き合うと、自分自身も『できる』ことが増えた。

仲間と助け合いながら乗り越えることができた!

大人になってからまさかこんなにも知らない世界があったとはと

どんどんのめりこんでしまいました。

 

興味のある方、まずはふれあいの村に連絡してみてください!

一緒にキャンプしませんか?お待ちしています!

佐々木(ひめちゃん)

キャンプスタッフチラシ.PNG

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG