森のわんぱくキャンプ2日目報告

20190421 (10).JPG

4/20-21で開催された森のわんぱくキャンプについて

当日の詳細をお伝えします。

2日目のメインプログラムは高取山仏果山縦走登山です。

 

登山に向けて、朝起きた子どもたちは、さっそく自分たちで身支度を整え、

朝ご飯に出発です。

ふれあいの村の食堂は、好きなものが食べられるビュッフェ形式。

好き嫌いしないで食べるんだよ!

とはいうものの、お皿をのぞくとそれぞれ好きなものが見えてきますね。

 

2019わんぱく2日目 (13).JPG2019わんぱく2日目 (17).JPG2019わんぱく2日目 (26).JPG

 

 

 

 

 

 

 

腹ごしらえが終わると、今度は登山の準備とロッジの掃除。

自分の荷物は、自分で準備。

みんなで使った場所はみんなできれいにします。

荷物の準備が整うと今度は、自分たちの準備です。

けがをしないように、スタッフの楽しい体操で体を伸ばしました

2019わんぱく2日目 (50).JPG2019わんぱく2日目 (67).JPG

 

 

 

 

 

 

 

いざ出発!

今回は、村内から登るAコース、村の外側から登るBコースの2コースに分かれて出発です。

登り慣れるまでは、ちょっと大変。

息が上がらないように少しずつ、一歩ずつ登っていきます。

2019わんぱく2日目 (114).JPG2019わんぱく2日目 (111).JPG2019わんぱく2日目 (129).JPG

 

 

 

 

 

 

 

休憩ポイントでみんなの顔が見えると一気に笑顔があふれます。

行動食を食べてちょっぴりエネルギーチャージです。

2019わんぱく2日目 (167).JPG2019わんぱく2日目 (181).JPG

 

 

 

 

 

 

 

辛い時こそみんなみんなで頑張る。

なんと40名近くの長い列で始まったのは伝言ゲーム。

スタッフへのメッセージが何やら前から流れてきます。

果たして本人に伝わったのでしょうか。

お互いを励ましあいます。

2019わんぱく2日目 (217).JPG2019わんぱく2日目 (241).JPG

 

 

 

 

 

 

 

高取山に到着。

子どもたちはというと山頂にある展望台に駆け上っていきます。

仏果山までもうひと踏ん張り。

仏果山ではお昼を食べるぞー

 

2019わんぱく2日目 (292).JPG2019わんぱく2日目 (303).JPG2019わんぱく2日目 (313).JPG

 

 

 

 

 

 

 

みんなの疲れも加わって、つるつる滑る下山道。

気合を入れなおしてふれあいの村までもうひと踏ん張りです。

誰かが、滑ると聞こえる「大丈夫?」の声。

友達の前に自然と手が伸びます。

2019わんぱく2日目 (397).JPG2019わんぱく2日目 (403).JPG

 

 

 

 

 

 

 

ふれあいの村に到着!

ゴールテープが見えると何やらみんなで集まって、こそこそ聞こえてくるのは

「みんなで一緒にゴールしようよ」という声

昨日の朝は緊張してなかなか話せなかった子どもたちが

班の仲間と助け合い、縦走登山を成功させることができました。

20190421 (23).JPG20190421 (24).JPG20190421 (25).JPG20190421 (26).JPG20190421 (27).JPG20190421 (28).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人じゃできないことも仲間と一緒ならやり遂げられる。

仲間の力はすごい!

大人だって、仲間と助けあっているんだよな。

なんて改めて子どもたちから教えてもらいました。

また、キャンプで会いましょう。

佐々木(ひめちゃん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG