クラフト紹介 ~木のスプーン&フォーク~

P2240002 (2).JPG

皆さん、こんにちは。本日の村は綺麗な冬晴れ。

花粉と突風が増え、確かな春の訪れを予感させます。

今回紹介するのは、木のスプーン&フォーク。

野外炊事と相性のいいクラフトです。

P2240006.JPG

小刀を使って木の柄を削り、好きな模様を描いていきます。

シマシマにしたり、名前を掘ったり、花びらを作ったり。

みんな、思い思いの模様を彫ることができます。

小刀はちょっと扱いが難しいため、4年生以上が推奨です。

 

 

P2240003.JPG

こんな感じで、木くずがいっぱい出ます。

野外炊事の焚きつけに…使えなくはないですが、
ここまで細かいと風で飛んでいってしまうかも?

新聞紙で包むことでうまく使えるかもしれませんね。

小刀で削ったあとは、紙やすりで磨いてつるつるに。

 

mannriki.JPG

 

万力という道具を使って、スプーンヘッドを柄に差し込みます。

あんまり強く叩くと、木の柄が割れちゃうので注意!

 

 

 

 

P2240002.JPG

ニスを塗ることで、水分を弾きます。

間違って金属部分に塗らないように注意。

艶々し始めたスプーンに触らないように、干します。

洗濯ばさみでとめて、乾くまで使うのは我慢。

 

 

ニスを塗る厚さや気温にもよりますが、5時間くらいは干しておきたいところです。

一日目にクラフトで木のスプーンを作り、
二日目の野外炊事カレーをスプーンで、なんていかがでしょう?

自分が作ったスプーンで、みんなで作ったカレーを食べる。

きっと素敵な思い出になると思います。

村をご利用いただくときに、ぜひ体験してみてくださいね♪

 

大谷リオ

 

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG