風にのってどこまでも

20181211 (8).JPG

冬らしい天気になってきました。

5月には青々としていたメタセコイヤも紅葉しています。

ふれあいの村に来ると最初に見える並木です。

紅葉と新緑でいつも目を楽しませてくれます。

 

 

 

20181211 (6).JPG20181211 (7).JPG

 

 

 

 

 

 

 

ハリギリは、たくさんの葉を落としています。

落ち葉をかけどもかけども、落ちてきて毎日の掃除が大変。

葉は天狗が使ううちわのような形をしています。

天狗が風を起こして、葉を全部落としてくれればいいのになと思ってみたり…

 

 

 

20181211 (5).JPG

季節外れの綿毛を発見。

たんぽぽだと思ってみていたので、季節外れだと思っていましたが、

調べてみるとおそらくキオンという花の綿毛のようです。

たんぽぽとは違い綿毛から種子までの間隔が短くよく飛びそうです。

 

 

冬の風にのってどこまで飛んでいくのでしょうか。

がんばれ綿毛!!!

 

今日は所によって雪の予報も出ている所もあるようです。

ここふれあいの村も雪が降りそうな気配がちらほら。

みなさんお気をつけてご帰宅ください。鷲山わっしゃー

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG