【主催事業】林間学校で使える!レクリエーション講習会

IMGP6334.JPG

今日は、主催事業「林間学校で使える!レクレーション講習会」を

  開催いたしました。

    13名の参加者と一緒に

      レクリエーションゲームを楽しみ、実践をしました。

 

 

 

 

 

まずは、はじめのつどいでこの講習会の流れを伝え、

早速レクゲームのスタート。

レクゲーム集の中から、事前アンケートの内容に近い形で、

全部で24種類のレクゲームを行いました。

 

 

P8250006 (2).JPGIMGP6337.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはグーパーや2拍子3拍子といった手遊び(ハンドゲーム)注目するゲームから、

ジャンケンを使ったゲームやグループ・全体で行うゲームを行います。

参加者は最初緊張して硬い顔をしていましたが、ゲームを進めていくうちに、

笑顔になっていきます。

 

 

P8250004.JPGcc8250019.JPGIMGP6425.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6434.JPGP8250025.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

途中休憩を入れながら、一番希望の多かったキャンプファイヤーのゲームを行い、

めだかの学校やワンタッチ、猛獣狩りに反抗期などを踊りました。

 

 

P8250057.JPG

P8250078.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6458.JPGP8250132 (2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食タイム。

 

P8250106.JPGP8250107.JPGP8250108.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、午前中体験したゲームやこの講習会以外で知ったゲームなどから、

1つずつレクゲームを決めてもらい練習。今度は指導者としてゲームを進めてもらいます。

 

 

P8250145.JPGIMGP6487.JPGIMGP6500.JPG

 

 

 

 

 

IMGP6523.JPG

IMGP6569.JPGIMGP6617.JPG

 

 

 

 

 

IMGP6629.JPG

P8250132.JPGIMGP6663.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん上手に進めていました。やはりやるときには大きな声・大きな動きが必要です。

 

実践後は参加しているみなさんからのアドバイスや

 スタッフからの小ネタも交えた時間になりました。

 

最後は1人1ずつふりかえりをして、終了です。

 

P8250219.JPGP8250233.JPG

 

 

 

 

 

 

 

講習会で体験したレクゲームをぜひ実践してくださいね。

今回お配りした資料で分からないことがありましたら、担当までご連絡ください。

 

P8250224.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、体験したことを実践し

“恥をかき”、“汗をかき”、“字をかき”ましょう、

レクゲームやキャンプファイヤーを行う時は、静・動・静で山をつくると雰囲気が良くなります。

高い声では早く歌うと盛り上げに、低い声でゆっくり歌うともりさがりになりますよ。

ご参加ありがとうございました。渡部(ごらじ)

 

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG