1WEEKキャンプ 3日目(その2)

2018 1week 3 (7).JPG

本日の天気は朝からあいにくの雨。

村外WRの予定を変更して、ふれあいの村内での活動となりました。

※写真は文末にあります。

 

今日は朝から野外炊事!

メニューは「フランスパンドッグ」パンに切れ込みを入れ野菜やベーコンを挟みます。ベーコンを一度炙ったり、スライスした玉ねぎを炒めてしんなりさせて食べる班もありました。パンだけを焼いてそこに生野菜や炒めた野菜を入れるなど工夫を凝らしていたようです。眠い目をこすりながら作ったフランスパンドッグはとても美味しくできたようでした。

 

午前中の活動は、班対抗レクリエーション大会!

ウォーミングアップで、1日目に実施したシュウマイじゃんけんを実施。

エビ、カニ、肉三つの種類のシュウマイで仲間を作りました。

 

班対抗でリレー形式で○×ゲームを実施すると、「そこそこ」と班員に指示を出すも、指示された場所がわからずに立ち止まってしまい、相手の班に僅差で負けてしまう場面もありました。何回も繰り返すうちにコツ掴み、一進一退の攻防を繰り広げていました。

ブルーシートとバケツ、そしてボールを使いブルーシートを巧みに使いバケツにボールを入れてバケツが床にたった状態にします。

班員の中では、「待って!そっちあげないで!!」など成功させるための声かけが多く見受けられました。

今まではなかなか意見を仲間に言えなかった子もレクリエーション大会を通して自分の意見を伝えることができるようになっているようです。

 

お弁当を食べた後は、さらにチーム力を高めるためにアクティビティを実施しました。

今回のルールは「話さない」

話せない状況の中で手振り身振りを駆使して自分の伝えたいことを伝えます。
ただ伝えたくても伝えたい人がなかなか自分の方を見てくれていなかったり、伝わらなかったり
フラストレーションが多く溜まっていたようでした。自分のこと相手のことがわかると一気に解決が進みます。
声が出せない状況だからこそ自然と相手を差し伸べる手を出す姿、さりげなく仲間を支えてくれる姿がありました。

この活動を通して言葉伝えることの大切さや相手を思いやる気持ちがついてきたのではないでしょうか。

 

夕食は「タコライス」。昨日、今日の食事のシーンを思い返してみると一番笑い声が溢れていた野外炊事だったのではないでしょうか。

今日の夜は、食事計画を作成し明日からの活動に備えます。

※虫刺されや汗による湿疹は出てきていますが、子どもたちは元気に活動をしています。

 保護者のみなさんこれからも子どもたちの活動の応援をよろしくお願いします。

鷲山わっしゃー

 

以下、写真

2018 1week 3 (12).JPG2018 1week 3 (14).JPG2018 1week 3 (25).JPG2018 1week 3 (32).JPG2018 1week 3 (34).JPG2018 1week 3 (38).JPG2018 1week 3 (40).JPG2018 1week 3 (33).JPG2018 1week 3 (49).JPG2018 1week 3 (59).JPG

 

2018 1week 3 (68).JPG2018 1week 3 (78).JPG2018 1week 3 (84).JPG2018 1week 3 (104).JPG2018 1week 3 (124).JPG2018 1week 3 (151).JPG2018 1week 3 (152).JPG2018 1week 3 (185).JPG2018 1week 3 (190).JPG2018 1week 3 (191).JPG2018 1week 3 (203).JPG2018 1week 3 (204).JPG2018 1week 3 (224).JPG2018 1week 3 (225).JPG2018 1week 3 (229).JPG2018 1week 3 (249).JPG2018 1week 3 (250).JPG2018 1week 3 (262).JPG2018 1week 3 (267).JPG2018 1week 3 (281).JPG2018 1week 3 (289).JPG

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG