1WEEKキャンプ スタッフトレーニング

20180715 (1).JPG

8月にある主催事業「1WEEKキャンプ」の1泊2日で

スタッフトレーニングを実施しました。

 

 

 

事業の期間は一週間に及ぶのでやることはたくさん…

今回は、川遊びと火おこし、チャレンジハイク、安全についての研修です。

 

 

 

20180715 (9).JPG20180715 (19).JPG

川遊びの研修では、正しい用具の使い方やもしもの流された時の助けられ方など実技を通して学びます。

ただ、研修と言っても学ぶだけでなく自分たち自身が楽しむことも大切です。うなずく場面もあれば、笑い声がこぼれる瞬間もありました。

 

 

 

 

 

20180715 (33).JPG20180715 (39).JPG20180715 (42).JPG

 

 

 

 

 

 

 

次は火おこしです。

普段であれば、マッチを使って火をつけますが、今回はメタルマッチという道具を使って火おこしに挑戦です。

いつもとは違う火おこしに悪戦苦闘しながら、火がうまくついた瞬間は喜びの声が漏れていました。

 

 

 

20180715 (44).JPG20180715 (48).JPG

2日目の研修では、今回の1WEEKキャンプのメインプログラム「チャレンジハイク」で歩くコースを実踏です。本番を想定して歩きながら、危険個所を確認しながら歩きました。

 

 

暑さと湿度が高い中歩くことができ本番のイメージがより固まっていったことでしょう。

 

 

最後は安全について…これまでやってきた研修や参加してきたキャンプを思い出しながら、

ケガや体調不良がないキャンプをするためには、どんなことに気をつければならないかを確認しました。

ケガを起こるシーンなどを想像してもらうと「あー」という声があがり、思い浮かぶ瞬間があったようです。

 

1WEEKキャンプまで、残り2週間ほど、参加されるみなさん、愛川ふれあいの村でスタッフ一同お待ちしております。

鷲山わっしゃー

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG