虹始見とはならず...

P4180023.JPG

前日から降り続いた雨は午後になって止み、

日が差してきました。

気象や動植物の変化を知らせる七十二候という暦で、

4月中旬の今ごろは「虹始見(にじはじめてあらわる)」と

名付けられています。

P4180013.JPG

 

雨上がり、「虹、見えないかなぁ」と、空を仰いでみましたが、

残念ながら虹はあらわれません。

 

けれど、見上げると虹にも負けない美しい新緑が目に入ります。

雨に洗われたまっさらの若葉に日が当たり、

イチョウやカエデの並木には緑の光が満ちたようになります。

光の角度によってハッとするほど美しく輝くときがあり、

気持ちがパッと明るくなります。

 

雨が降ると「残念」と思ってしまいがちですが、

愛川ふれあいの村には雨の与えてくれるごほうびもたくさんありますよ!(金山・じいじ)

 

P4180009.JPG

P4180025.JPG

 

 

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG