落ち葉あそびのすすめ

IMG_0327.JPG

 

だんだんと事務所前のシダレザクラの芽が開き、

少しずつ花が咲いてきました。

見ごろを今か今かと日々楽しみにしています。

 

 

さて、昨日は主催事業「あいかわ森のようちえん」を実施していました。

たくさんの驚きや発見、色々なものに触って、食べてみた2日間

今日はその中でも、とても人気だった“落ち葉あそび”をご紹介します。

 

P3190001.JPG

 

 

ここが落ち葉あそびをしたフィールド

辺り一面クヌギの枯れ葉でいっぱいです。

 

 

 

ここで、顔よりも大きな落ち葉を探してみたり、かけ合ったり、

潜ってみたりと思う存分あそびました。

IMG_0299.JPGIMG_0306.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0331.JPGIMG_0310.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0303.JPGIMG_0315.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの「あったか~い」という声や楽しげな笑い声であふれていていました。

帰り道、服の中など体のいたる所に落ち葉がくっついていましたが、

これもめいっぱいあそんだ証です。

このように、落ち葉に着目してあそぶのも面白いものです。

落ち葉を使ってクラフトや宝さがし、焼いも作りなどもいいかもしれませんね。

 

みなさんもお子さんと一緒に落ち葉あそびしてみませんか。

 

 

塚原(わか)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG