なんでだろう

P3050002.JPG

昨日まで村ではユニバーサルキャンプを行っていました。

参加者が村の自然を見て・触れて、少しでも生き物に興味を持ってくれていたら…なんて思っています。

 

 

 

 

はやにえ.JPG

今日は“モズのはやにえ”を発見しました。

なぜか…モズは捕えた獲物を食べずに枝に刺します。

なぜか…そのまま放置します。

なぜか…冬に多い。

なぜだ…。

 

 

 

 

2Q9A9890.JPG

諸説あるようですが、はっきりとした答えはありません。

私は『強さの誇示?・縄張りを示す?・保存食?』なんて考えています。

 

 

 

 

 

 

P3050036.JPG

今日は純粋に、ウメの花を見ていて「虫が刺さっている!」とおどろきました。

皆さんも見つけたら、驚くことでしょう。

動物の生態はまだまだわかっていないことが多いです。

キノコや虫には、まだ名前が付いていない新種がたくさんいます。

分かっていないことがあるから、面白いということもあるかもしれません。

なぜこんな行動をとるのか・このキノコはなんだろうといったことを考えてみると自然の不思議にはまるかもしれませんよ。石川

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG