1月も終わり

P1310061.JPG

村はまだ雪景色。

明日また雪が降る予報です。

積もるのでしょうか。

 

 

 

 

雪解け.JPG

さて、陽の光で雪も溶けて、静かな村内には雪解け水の滴る音が響きます。

 

 

 

 

 

 

 

P1310023.JPG

鳥たちも鳴いていました。

アトリ、カワラヒワ、シジュウカラ、ヤマガラ、キジバト、ジョウビタキが地面の餌を探します。

ヒヨドリは「バサバサ」とどこからともなく飛んできて、去って行きました。

高取山の山頂あたりをトビが優雅に舞い、コゲラ、アカゲラはすぐ近くの木を「コンコン」つついています。

「ジェー」とカケスがどこかで鳴いていました。

 

 

 

P1310057.JPG

「ザクザク」と雪の中を歩いているとタヌキらしき足跡を見つけました。

足跡をたどると、同じところを行ったり来たりしています。

雪を踏む音を楽しんでいたのでしょうか。

 

 

 

 

 

P1310045.JPG

他にも静かな村では、風が吹けば枯れ葉がこすれる音がします。

冬場の平日、愛川ふれあいの村はとても穏やかな時間が流れています。

足を止めて、周りの音に耳を傾けると心地よい気持ちになれますよ。

自然の奏でる音楽は人を癒してくれます。

皆さんの住んでいるところでは、どんな音が聞こえますか。

石川

 

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG