台風の影響で...

DSC04721.JPG

 

 

日本列島を覆うように進んでいる台風18号

昨夜、ふれあいの村を通り過ぎていきました。

 

 

 

今朝村内を歩いてみると、

木々が強い風に吹かれたのでしょう。

たくさんの落枝(らくし)が!

DSC04708.JPGDSC04709.JPGDSC04710.JPG

 

 

 

 

 

 

 

一つ一つ手作業で収集していきます。

すると、あっという間にトラックの荷台がいっぱいになってしまいました。

なんとトラックの荷台5杯分もの落枝が!

DSC04715.JPGDSC04706.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、枝とは別に大量に落ちている実がありました。

DSC04724.JPG

 

 

 

 

 

 

 

近づいてみると独特なにおいが!

そう、ぎんなんです。

DSC04701.JPG

 

 

 

 

 

 

 

色鮮やかな銀杏色です。

食べ頃はもう少し先でしょうか。

秋への装いを見つけると、季節の移ろいを実感します。

 

 

 

幸いにも、ふれあいの村では大きな影響はなかったですが、

台風18号は未だ北海道上空を通過しており油断できない状況です。

みなさん大雨や暴風雨にお気をつけください。

 

塚原(わか)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG