これは何だろう?

P8020008加工.JPG

 

私は、名前が分からない植物を見つけると、

似ている物を連想して、

名前をつけて遊んでいます。

 

村内を歩いていると、

地面から何やら白いものが生えておりました。

茶色の地面に、ここだけ白くなっていると目立ちます。

P8020009加工.JPG

 

 

 

 

 

 

 

初めに目にした時の感想は、

ムーミンに出てくるニョロニョロを思い浮かべました。

そう考えると、突然可愛く見えてくるのは何故でしょうか。

 

 

下の写真はユリの花です。

P8020013加工.JPG

 

 

 

 

 

 

 

花弁がひっくり返っていることに気が付かず、

ユリと気が付くまでに少し時間がかかりました。

 

おしべの方をアップで撮ると、迫力がありますね。

ゴジラに出てくる怪獣ビオランテを連想しました。

P8020012加工.JPG

 

 

 

 

 

 

 

調べてみると、カノコユリという品種のようです。

九州地方にみられる種類で、関東では珍しいようです。

 

名前の分からない植物でも、

自分で名前をつけてみると、愛着がわき、

自然観察をより一層楽しめます。

 

【清水(メロス)】

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG