セミの幼虫

P7262879_加工.jpg



本日は朝から雨。午後になっても小雨がずっと降っていました。
本格的に雨が降ったのは、梅雨が明けてから初。

 

 

 

P7262904_加工.jpgそして、本日は学校の宿泊学習の前期利用(夏休み前)最終日。
(正確には今日から夏休みだそうです)
この後8月下旬までは、一般団体の利用が続き、8月末から小・中学校の宿泊学習後半戦が始まります。

日中は雨が降ったり止んだりしていましたが、夕方に上がったので、キャンプファイヤーができそうです。

 

 

P7262889_加工.jpgP7262915_加工.jpg
梅雨が明け、だんだんとセミの声がにぎやかになってきています。

地面には幼虫の抜け穴が増え、木の葉や枝、地面等の抜け殻の数も徐々に多くなってきています。

 

 

P7262963_加工.jpg

これは村内で拾ったセミの抜け殻です。左からニイニイゼミ、ヒグラシ、アブラゼミ(と思われます)。

鳴き声もそうですが、大きさも色も種類によって違います。

 

 

 

最近、夕方にセミの幼虫を探していたのですが、昨日やっと近隣で見つけることができました。

 

IMG_20170725_201420_加工.jpgIMG_20170725_201853_加工.jpg左の写真が地面を這うアブラゼミの幼虫です。

近くでしばらく見ていたら、なんと方向転換し靴の上によじのぼってきました!私の脚を木と勘違いしたのでしょうか??

 


しばらくすると止まってしまったので、そっと地面に戻したところ、また進み始めました。

木にたどり着くことはできるのでしょうか…。最後まで見届けることはできませんでしたが、
心の中でエールを送りながら、その場を離れました。

 

これからセミの羽化がピークを迎えます。天気の良い日の日没後、セミの幼虫が地面から
穴を掘って出てきます。
少し涼しくなった夕方~夜、また散歩して見つけてみたいと思います。

 

梅本(チーズ)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG