空梅雨

IMGP2029.JPG

梅雨の時期ですが雨も少なく、連日の真夏日

 

他県では取水制限あり、水不足が心配されます

 

今年の夏も雨が少ないのかな?

 

 

IMGP2026.JPG

今日から各棟にある布団セットが、毛布2枚から1枚になりました

 

月末頃には掛布団も撤去します。

 

部屋の中も暑くなってきているので、扇風機を使って調整してくださいね

 

 

集会室の周りには、オニアザミが咲いています

オニアザミは、紫の花(頭花)を付けた後、下の丸い部分(茎の上:総苞)から、綿あめのような種子が、タンポポの様に飛んでいきます

IMGP2032.JPGIMGP2030.JPGIMGP2033.JPG

 

 

 

 

 

 

 

周りの葉は触ると痛いですが、花をよく見てみると細かい筒状になっています。

この種子はどこまで飛んでいくのかな?探して見るのも良いかもしれませんね。

渡部(ごらじ)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG