フデリンドウの開花宣言

P3240007.JPG

3月も後半になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

そんな陽気の中でも日中の日差しは暖かさを感じます。

何か花が咲いていないかと村を散策しました。

 

 

 

 

 

 

2つの植物を紹介します。

 

P3240011.JPG

まず1番に紹介したいのは、フデリンドウ!

村内をぐるっと1周まわって、ようやく1輪見つけました。

灯台もと暗しとはこのことかと思わされました。

ようやく見つけた1輪のフデリンドウは…許可者駐車場から事務所に向かう出入り口にあったのです。

許可者駐車場は利用団体の車が1台のみとめていただけます。

普段は職員もとめます。

いつも出勤時に気にして自然観察をしているにも関わらず…気付きませんでした。

 

 

 

 

P3240008.JPG

もうひとつは村のシンボルのシダレザクラ!!

今日は一分咲きです。

一部咲きとでも言っておきましょうか(笑)

今にも咲きそうなつぼみがたくさんついています。

これから更に暖かくなれば、勢い良く咲きそうですよ。

 

 

 

 

村では次々にフデリンドウやシダレザクラ、ハナダイコンなどが開花しています。

徐々に新芽も出始めて、村の景色を一層輝かせてくれることでしょう。

日に日に変化する自然の景色を見ていただけたらと思います。

もし村に来られる際は、事務所にお声をかけてください。

 

石川

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG