花を食べるヒヨドリ

 

4-2Q9A9936.JPG

 

本日は青空ではありませんでしたが、暖かい陽気で花も嬉しそうに上を向いて咲いていました。

凛として咲き誇る姿はいつ見ても素敵ですね。

 

 

2-2Q9A9832.JPG3-2Q9A9833.JPG

大きい花を咲かせたコブシにヒヨドリが止まり、夢中になって花びらや葉を食べていました。

観察のために近寄ってみても、こちらに気付かないのか、ずっと食べ続けています。

 

1-2Q9A9822.JPG

ヒヨドリだけでなく、他の鳥もサクラやスモモの花の蜜を吸いにやってきています。

食べられる植物はたまったもんじゃないでしょうね・・・。

しかし、鳥が食べたおかげで植物のタネが運ばれ新しい土地で新しい芽が出る、という風に考えれば、ヒヨドリが花を食べることをそっと見守ることも必要なのでしょうね。(写真:吉田 文:大瀧)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG