雨の日の自然散策♪

P3210076.JPG

今日は全国的に雨の予報です。

村では久々に恵みの雨となりました。

雨は憂鬱な気分になりますよね。

でも、雨は新しい発見があります。

と言うことで、愛川ふれあいの村、雨の自然散策スタート!

 

 

 

 

P3210002 (2).JPG

写真のルートで進みます。

車に用事があったので、許可者駐車場によってからしらかば3周辺をスタートにしました。

りんどう棟へ抜けて、野外炊事場にあがります。

途中、山野草により、野外炊事場の周辺を散策。

そのまま、しらかば棟とかわせみ棟の間の道を下りて事務所に到着!

さあ、何が見つかるかな♪

 

 

 

 

P3210004.JPG

まずは、スモモ。

しらかば3の近くです。

まだ1分~2分咲きですが、これから暖かくなれば一気に咲いてくれるでしょう。

サクラやウメよりも小ぶりな小さな可愛い花です。

 

 

 

 

トサミズキ.JPG

次は、トサミズキ。

これは、満開!

もうしばらくは咲いてくれるはず♪

房状の黄色い小さな花がきれいです。

 

 

 

 

P3210016.JPG

ボケやカイドウは沢山のつぼみをつけています。

花が咲けば、ピンク色の花で私たちを楽しませてくれます。

写真はボケです。

 

 

 

 

 

P3210021.JPGP3210070.JPG

村内で普通にみられるアオイスミレとタチツボスミレ。

アオイスミレの方が葉に丸みがあり、花がしおれているように見えるところで見分けがつ

きます。

アオイスミレはスミレの中で1番早く咲きます。

左がアオイスミレ、右がタチスボスミレです。

足元をよ~く見て、探してみてください♪

写真はどちらも山野草園で撮影。

 

 

 

 

P3210035.JPGP3210033.JPG

山野草園といえば、ミツマタが満開です。

晴れていればカタクリも咲いています。

 

 

 

 

 

 

P3210015.JPGP3210060.JPG

雨にぬれてコケが活き活きとしていました。

ナメクジも嬉しそうです。

 

 

 

 

 

 

P3210057.JPG

久々の雨のため、心なしか植物たちも活き活きとしてみえます。

雨の日におもいきって出かけると、普段は乾燥して目立たないコケにも気付けるようになるかもしれませんよ。

普段は石の下に隠れているナメクジも出てきて、雨ならではの生き物にも会えます。

最後にトップの写真はしずくに逆さまにしらかば棟が移っています。

もし雨の日の公園に出かけることがあれば、生き物探しやコケ探しと晴れの日との変化を見つけてみると新たな発見があるかもしれませんよ。

石川

 

P3210083.JPGP3210081.JPGP3210068.JPG

 

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG