ツノの生えた木

DSC_1074.JPG

 

 

昨日は雨だったためでしょうか、その分今日の花粉の量は多い気がします。

目と鼻のダムが決壊寸前です…。

 

 

 

 

 

村にはヒマラヤスギという樹木がありますが、こちらはスギではなくマツの仲間。

種類が違うからか、私は花粉症の症状は出ませんでした。

(人により反応する花粉が違うのでご注意ください)

ヒマラヤスギの下を歩いて気付きましたが、落ち葉の裏などに黄色い花粉がたくさんついています。11月に飛ばした花粉がまだ村内に残っているなんて…、

びっくりです。

 

 

 

 

ヒマラヤスギの下を歩いて気付いたことがもう一つ。

 

 

 

 

DSC_1061.JPG

 

ヒマラヤスギの枝が落ちています。

近づいてみると、枝に角が生えているように見えます。

他の枝と違い、明らかに上に向ってまっすぐ立っていますね。

 

 

 

 

 

DSC_1067.JPG

 

柔らかくなったカリンの実が落ちていたので

ためしに突き立ててみると、

お!簡単に刺さる!

 

 

 

 

 

 

それにしても、このツノのようなものは何なのでしょうか?

ヒマラヤスギを見えげてみて分かりました。

 

 

 

 

 

DSC_10712.JPG

 

見えますか?

ヒマラヤスギの球果が崩れています。

球果の芯が、このツノの正体だったのです。

 

 

 

 

 

 

最後には芯の部分も落ちるのかと思っていましたが、ずっと木に残ったままだったんですね。

今日は新たな発見をした一日でした。天野あまがき

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG