親子で味噌づくり1日目

P2040100.JPG

 

 

本日は立春、まさに春の始まりを思わせる穏やかな日差しの中、親子で味噌作りを開催しています。

 

P2040012.JPG

 

 

今年は21ファミリー65名の方にご参加頂きました。はじまりのつどいでは、事業で使う津久井大豆の話や麹と日本食関係の話をしました。

 

 

 

 

DSCF5318.JPGP2040027.JPG

 

その後は、緊張をほぐすための『アイスブレイク』

簡単な身体を動かすゲームや班で集まって自己紹介をします。

 

 

 

自己紹介のお題は、好きなみそ汁の具

「わたしは豆腐とわかめが好きです。」「僕はネギを山盛りで入れるのが好き!」

など、同じ家族でも一人ひとり好みが違うんだなと感じました。

 

 

 

DSC_8582.JPGDSC_8581.JPG

 

 

はじまりのつどいの後はお昼ご飯。今日は天気が良いので、ピクニックのように外でご飯を食べるご家族も。気持ちよさそうです。

 

 

 

 

P2040032.JPG

 

 

午後は『大豆クイズ』を行いました。

大豆でできている商品の話や世界一大豆を作っている国、など今まで知らなかった大豆の世界を知ることができたようです。

 

 

 

 

P2040046.JPG

 

クイズの後は『おやつ作り』と『味噌作りの準備』です。

今回作るおやつは、昨年仕込んだ米味噌を生地に練りこんだ味噌まんじゅうです。

班のみんなで協力してこね、アンコを包んだらせいろで蒸します。

 

 

 

 

 

P2040082.JPGP2040073.JPG

 

蒸している間に、明日の味噌作りの準備を開始!

沢山の薪を運んだり、30kgの大豆を洗って水に浸けたり、大ナベなどの洗いものを済ませます。

 

 

P2040080.JPG

 

 

 

P2040103.JPG

 

 

そして、作業の後はお待ちかね、おやつタイム♪

アツアツの味噌まんじゅうは、味噌とせいろの良い香りがしてとても美味しかったです。

 

 

 

 

その後はお風呂まで自由時間。

各々布団の準備をしたり、外で遊んだりとのびのび過ごします。

 

 

夕ご飯の後はナイトアクティビティ。『冬の星空散歩』を行います。

今日はとても天気が良く雲がありませんでしたので、きっと綺麗な星が見える事でしょう。

 

 

さて、明日は朝五時から大ナベの火入れです。

朝早いですが、美味しい味噌の為に手間を惜しまず参加者の方々と楽しく作りたいと思います。

天野あまがき

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG