サザンカとメジロ

 

3-P1050631.JPG4-P1050635.JPG

 

冬の花「ロウバイ」がたくさん咲き始めました。

空の透き通るような青にロウバイの鮮やかな黄色が映え、見ていてとても清々しいです。

 

 

1-2Q9A6263.JPG2-2Q9A6264.JPG

 

本日も、サザンカの蜜を吸いにメジロがやってきていました。

村にはサザンカの木が並んで植えてあるので、ここに来るとたくさん吸えるのでしょうか。花に顔をぐっと入れ、蜜を吸っていました。

 

この様子を見ていると、子どものころにツツジの蜜を吸っていたことを思い出します。甘くておいしかったのを覚えています。きっとメジロや他の鳥たちも同じような味を味わっているのでしょうか。

人間と鳥の味覚は違うと思いますが、少し鳥の気分になれる気がします。

ツツジの季節に、鳥になったつもりでツツジの蜜を吸ってみてはいかがでしょうか。(大瀧)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG