こうじ作り♪

DSCF5029.JPG

 

お正月、皆さんはどのように過ごされましたか?

通勤中の車内で聞いていたラジオで流れていましたが、「今年は酉年なので家族みんなで鳥を食べた。」という方が結構いらっしゃるようです。

私もその中の一人で、コンビニチキンを食べました。みんな考えることは同じなんですね。

 

 

 

 

さて、本日は2月4日に開催する。『親子で味噌作り』で使用する米麹(こめこうじ)作りを行いました。

味噌だけでなく醤油など、和食に欠かせない麹。

今年も元気に育ってくれますように♪

 

 

 

 

DSCF4996.JPGDSCF5002.JPG

 

まずは一晩水に浸したお米の水を切り、蒸籠(せいろ)で蒸します。

1時間ほど蒸らし…、

 

 

 

 

 

 

DSCF5008.JPGDSCF5019.JPG

 

お米をほぐしながら、ひと肌程度に冷ましていきます。かなり高熱なので、「あちち!」となかなか苦戦してしまいました。

お米の温度が高すぎると麹菌が死んでしまうので、しっかりと温度管理をします。

 

 

 

 

 

DSCF5020.JPGDSCF5009.JPG

 

麹蓋(こうじぶた)と呼ばれる箱に湿った布巾を伸ばし、その上にお米を入れます。

布巾で包んで、室(むろ)と呼ばれる保温室のようなところに入れれば、本日の作業は終了!

 

 

 

 

DSCF5015.JPG

 

 

明日、どのように変化しているかワクワクです!

上手く育っていますように。

 

 

 

 

 

 

『親子で味噌キャンプ』のお申込み期間は今月1月10日(火)までです。

まだ間に合います!

ご興味のある方は、是非お問い合わせください!

電話番号は046-281-1611です。お間違えの無いよう、お気をつけください。

天野あまがき

 

 

 

 

 

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG