ロッジ清掃②

PC140026.JPG

久々の恵みの雨。昨日夜から降り続き、今日の昼ごろにはあがりました。

そんな雨模様の中、本日午前中は職員総出で第二回目のロッジの大掃除をしました!

PC140002.JPG

 

毎年おこなっている大掃除。半日かけて、職員総出で一週間に1棟を目安に掃除を進めています。全部で9棟あるロッジ。本日は2棟目となりました。

 

 

 

 

 

PC140014.JPGPC140004.JPG

まずは部屋掃除。ベッドのマットレスを全て出し、カバーをしている赤いシーツを取り替えます。このシーツをつけるには少しコツがいります。

 

 

 

 

 

 

 

PC140011.JPGPC140012.JPG

 

ピンと張るための技術を、シーツ付けの大御所職員から若手職員へ伝授します。

 

 

 

 

 

PC140025.JPGPC140020.JPG

部屋はホコリ取りとモップ掛け。ベッドの隙間に挟まっていた、利用者の方が持ってきたトランプや髪留めなどが出てきます。多くの子どもたちがこの部屋で生活し、色々な思い出を作ったことを感じます。

 

 

 

 

 

PC140017.JPGPC140018.JPG

 

そして、トイレ掃除!こちらもホコリ取りと、ドアや壁も磨き上げます!

 

 

 

 

 

 

PC140023.JPGPC140021.JPG

 

一番大変なのが廊下・階段・ミーティングルームのホコリ取り!雪の様に降ってくるホコリに目が…目が…。

 

 

 

 

 

 

PC140006.JPG

 

MYゴーグルで完全防備の職員も!全員こんな様な恰好しているので、誰が誰だか…。名前を呼ぶときは、とりあえず大きな声で叫びます。

 

 

 

 

 

 

PC140016.JPGPC140015.JPG

 

前回よりも短い時間で、ピカピカに仕上がりました!1年間ありがとうの気持ちを込めて、残り7棟も頑張ります!

多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG