冬の準備

PB230058.JPG

明日の天気は…“雪”ですね。

通勤や外出の予定をどうしようかと考えている方も多いのではないでしょうか。

もし雪ならば、家で暖かくしてすごしたいですね。

 

 

 

 

 

PB230047.JPG

何やら今日の村も冷え込みます。

天気予報通りに雪が降るのではないかとおもわせる気候です。

私たちは寒いと洋服をたくさん着ますよね。

しかし、樹木を見ると葉を落としてなんだか寒そうです。

寒い冬こそ、葉をいっぱい茂らせて暖かくしたほうがいいのではないか?と思いませんか。

 

 

 

 

樹木はどうして葉を落とすの?

 

 

PB230034.JPG

樹木(正確には落葉樹)が葉を落とすのは、水分不足を防ぐためなのです。

寒さが厳しくなるか、乾季に入り水分の吸収をしにくくなる時期に葉を落とします。

葉はその裏にある気孔(くちびるの様な形の穴)から水分を蒸発させる働きがあり、葉を落として水分不足を防いでいます。

 

 

 

 

PB230035.JPG

また、日照時間の短い冬季は光合成の効率が下がり、十分に栄養をつくりだすことができなくなります。

更に葉を付けておくと、葉を元気に保つためにエネルギーをたくさん消費します。

こういった理由で葉を落としているのです。

 

 

 

 

PB230056.JPG

村の中には70種ほどの樹木が生えています。

この時期になると冬に向けて樹木は葉を落とし、落ち葉のじゅうたんが広がります。

村に来れば、落ち葉を踏みしめた感触や大きさ、形、色の違いを楽しめますよ。

 

 

 

 

 

PB230053.JPG

寒くなると樹木はなんで裸になるのか。

人はたくさん洋服を着るのに。

そんなことを疑問に思ったことはないですか。

「樹木はちゃんと意味のあることをしているんだ!」ということが分かると自然観察が楽しくなると思いますよ。

生き物によって冬に向けての準備が違うんですね。

石川

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG