あいかわ森のようちえん 一日目

DSC_6543 - コピー.JPG

雨が降る中、本日より、主催事業「あいかわ森のようちえん」が始まりました。

15家族44名の方に参加をしていただいています。雨の中でも自然の中でたくさん遊びました。

 

 

 

 

 

DSC_6509 - コピー.JPG

はじまりのつどいの後は、体全身を使ったじゃんけんをしたり、みんなでじゃんけん列車をしたり、楽しみながら、心と体の緊張をほぐしていきます。
なんと、今回のじゃんけん列車では、最後に親子での対決がありました。
なかなか見ることがない親子対決にみんなで盛り上がります。

最後は、仲間さがし。拍手の数だけ、仲間を集めます。


集まった時の子どもたちや保護者のみなさんの
ほっと安心した笑顔が印象的でした。

DSC_6519 - コピー.JPG

 

 

 

 

 

 

PA080037.JPG

はじまりのつどいの後は、お待ちかねのお昼ごはんです。

今日は雨が降っているのでロッジの中で食べます。

ご飯を食べている子どもたちの顔はとても満足げです。

 

 

 

 

午後は、あいかわたんけんたい。お腹いっぱいで眠くならないといいのですが

 

 

 

DSC_6546.JPG

  なんとお昼まで降っていた雨が止み、青空の見える天気になりました。

きっと子どもたちの早く探検をしたいという気持ちが空に届いたのでしょう。

出発前、子どもたちに、秋のものってなんだろうと聞くと、「モミジ」、「どんぐり」、「くり」、「きのこ」と大きな声で教えてくれます。

 

 

 

 

DSC_6548.JPGDSC_6557 - コピー.JPGDSC_6569.JPG

 

 

 

 

 

 

 

青空の中、秋を探しに探検へ
出発します。

いざ、出発すると子どもたちの何かを見つけた大きな声がたくさん響きます。「キノコあったー」「こっちに虫いるよー」何かを発見しては、みんなで集まり触ってみたり、匂いをかいでみたり、いろんな秋の宝物を見つけ出しました。

 

 

 

 

 

 

DSC_6598.JPG

途中から、子どもチームと大人チームに分かれて行動しました。

子どもたちは、冒険の続きを。大人チームは、のんびり休憩タイムです。

 

 

 

 

 

DSCF4152.JPG

子どもたちだけの探検タイム。山の中へ、どんどん進んでいきます。

雨上がりからか、ヒルが大量発生です。ヒルにもくじけず、山の中で遊ぶ子もいます。

 

 

 

 

 

 

PA080092.JPG

次第に、お父さんやお母さんが恋しくなってしまい、早く帰りたいという子どももいましたが、最後までがんばりみんなでお父さんやお母さんの居るロッジに戻ります。

ロッジに戻り、お母さんやお父さんの顔を見た子どもたちは、一安心です。「楽しかったー」という声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

これからお風呂に入って、夕ご飯を食べます、ご飯の後はナイトアクティビティです。

子どもたちも晴れるかなと少し不安そうです。

 

 

たくさん遊んだ今日一日、明日はアウトドアクッキングです。

明日もたくさんの秋を感じて、クッキングにチャレンジしよう!

鷲山わっしゃー

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG