あれ?葉っぱが無い!

P9180045.JPG

暑かった夏をおもうと、最近は比較的過ごしやすい陽気となりました。季節が過ぎるのは早いものですね。

 

明日からは彼岸入りとなります。先祖の供養のために各地でお墓が色とりどりのお花で飾られることでしょう。

 

 

 

 

 

P9180004.JPG

この時期に咲く花と言えばどの花を思い浮かべますか。

 

多く方はヒガンバナを思い浮かべたのではないでしょうか。赤くきれいな花を咲かせて、見る人を魅了しています。

 

ヒガンバナは他の花よりも目立つなと思った事は無いでしょうか。

 

その理由は他の植物の成長を阻害する物質を出しているために、ヒガンバナのまわりに植物が生えにくいことがあげられます。

 

もちろん、ヒガンバナがまわりに生えている植物よりも背が高く、赤い花が目立つということもあると思います。

 

 

 

 

 

ところで皆さんはヒガンバナの葉を見たことはありますか。一度、ヒガンバナを思い出してみてください。

 

皆さんの記憶にあるヒガンバナには葉が付いていたでしょうか。

 

実はヒガンバナは下の写真のように1本の茎からいきなり花が咲くのです。葉はないですね。

 

では、“葉は生えないのか”というと、そういう訳でもありません。

 

ヒガンバナの葉は花の時期が終わると出てきます。冬を越して春になると枯れます。そしてまた地上に現れるまでは土の中に球根の状態で過ごします。知れば知るほど不思議な植物ですね。

 

普段当たり前のように見ている物でも、改めて見てみると『あれ?』と思う様な新たな発見があるかもしれませんよ。

 

今回は『あれ?葉っぱが無い!』ですね。

石川

P9180016.JPGP9180001.JPGP9180002.JPG

 

 

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG