親戚が多い

P9040016.JPG

今朝こんなカメムシを見つけました。

細い!とおどろいたため、すぐに調べてみるとクモヘリカメムシというらしいです。

ちなみに、写真は事務所前のものです。

本日はファミリーコミュニケションデーでした。

 

 

 

そのため、今日はカメムシに関して書きたいと思います。

村のブログでも度々紹介されていますし、皆さんの身近でもよくみかけることだと思います。

これはカメムシの種類が多いためたと思います。

カメムシはなんと日本に約90種もいます。

子どもたちに人気のカブトムシは2種とクワガタは22種ほどです。

比べるとカメムシは種類が多いですね。

またセミやアメンボ、アブラムシなどはカメムシの仲間なのです。

これらの昆虫は口の形がカメムシにとてもよく似ています。

 

 

 

P9040004.JPG

カメムシは様々な種類があり、仲間も多いです。

カメムシだけの図鑑も市販されています。

これだけ種類が多いと、さまざまな形や色、模様のカメムシがいます。

その中にはとてもきれいなカメムシがいたり、丸いものや細長いものはいます。

今度カメムシを見つけたら、何種類見つけることが出来たかを数えてみるとカメムシ探しが楽しくなるかもしれませんよ。

石川

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG