きみはだれ??

DSCF3411.JPG

 

 

 

本日、せきれい棟付近のヒメシャラの木に面白いものを発見しました。

 

日蔭の場所に生えているものと日当たりのよい場所に生えているもの、

表面の色が違うんだなぁと思いながら近づくと、表面に傷が…。

 

 

DSCF3394.JPG

 

 

 

一瞬、誰かのいたずらかと思いましたが

これは動物の爪痕ですね。

 

 

 

 

 

木に登る動物は何種類かいますが、愛川ふれあいの村ではタヌキやアナグマ、ハクビシン、リス、ムササビ、サルなどが思い当たります。

まず、サルはこんな爪痕が残る訳が無いので除外するとして、

 

 

 

 

DSCF3412.JPGDSCF3418.JPG

 

この爪痕には4本と5本の物があります。

タヌキは前肢(ぜんし:前足)4本、後肢(こうし:後ろ足)4本なので除外。

ハクビシン、アナグマは前肢、後肢5本ずつあるので除外します。

 

 

 

 

爪痕.jpg

 

残るはリスとムササビですが、同じリス科の動物だけあり、両方とも前肢4本、後肢5本とゆびの数が同じです。

爪痕は見てみると、やや横向きについている痕と、やや縦向きの痕があるので、

おそらくこんな感じで木に登っていたのではないでしょうか?(左)

 

 

 

DSCF3429.JPG

 

 

この長さを測ってみると、だいたい15㎝。

ムササビの体長は約30~50㎝、

リスは体長16~23㎝なので、この爪痕はおそらく『リス』でしょう。

 

 

 

 

 

野外炊事場で見かけた事はありましたが、まさかロッジの近くまで降りてくることがあるとは思いましませんでした。

皆さんも、何かの痕を見つけたら、色々調べてみてはいかがでしょうか?

きっと面白い発見がありますよ!

天野あまがき

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG