1weekキャンプ★3日目~川遊び~

DSC_4642.JPG

 

今日は一日川遊び!天候にも恵まれ、各班ごとに地図を頼りにゴールの河原へ向かいます。昨日のウォークラリーよりも団結して安全に、迷うことなく河原へ全部の班が到着しました☆

DSC_4669.JPGDSC_4649.JPG

 

河原についたら、まずは遊ぶ場所や、遊ぶ範囲の確認。深い所や流れが速い所を確認します。さらに、準備体操をしてからPFD(ライフジャケット)を着用!

 

 

 

 

 

DSC_4690.JPGDSC_4712.JPG

 

みんなの命綱になるアイテムのひとつです。さらに、水慣れともう一つの万が一の命綱「スローロープ」をキャッチする練習をしました。そしていよいよ川遊び!どの班もドキドキわくわくが止まりません。透き通った川を目の前に、気持ちはうずうず、目はキラキラです!

 

 

 

 

 

P8090018.JPGP8090031.JPG

 

川遊びでは、班の枠を超えて、多くのこと一緒に遊ぼう!!そういったことを伝えたら、言わなくても子どもたちはすっかり仲良し!いろんなこと一緒に遊びます。さっそくみんなで水を掛け合ったり、魚を見つける子で集まったり…。

 

 

 

 

 

 

P8090051.JPGP8090061.JPGP8090162.JPG

 

 

 

 

 

 

 

川で泳いだり、浮いたり、水を掛け合ったりとアクティブに遊ぶ子と、魚をもぐって一生懸命見つける子で半分ずつ分かれます。海女さんのようにどんどん「かじか」を捕まえ、サイズも大きいものから小さいものまで。

 

 

 

 

P8090109.JPGP8090164.JPGP8090149.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「○○と一緒に見つけたんだー!」と、二人で協力して魚をゲットしたようで、肩を組みながら見せにきてくれました。大喜びの二人はやったね!やったね!と何度もハイタッチをしていました。

 

 

 

 

 

P8090037.JPGP8090024.JPG

 

水の掛け合いでは、先に目をつむったほうが負けだ!と、我慢大会が繰り広げられたり、一方ではぷかぷか浮いて流れを楽しむ子も。

 

 

 

 

 

 

 

P8090107.JPGDSC_4780.JPGDSC_4781.JPG

 

 

 

 

 

 

DSC_4782.JPGDSC_4787.JPGDSC_4790.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯もたくさん食べて、午後の川遊びに備えます。お昼ご飯でもちょっとしたトライがありました。人生で初めてトマトを食べた!という子。味はどう??「・・・・うーん。」と言っていましたが、みんなにすごい!と声をかけられ、ちょっとした合間にもトライが積み重なっています。

 

 

 

 

P8090117.JPGP8090121.JPGP8090145.JPGP8090180.JPG

 

 

 

 

 

 

 

午後は次第に川の遊び方をつかんできたようで、魚もたくさんゲットしたり、タイヤチューブで流されることを楽しんだり。流されている人にみんなで水かけ!ある意味これは協力なんでしょう。こういったことの一致団結は素早いものです。笑

 

 

 

 

 

P8090177.JPGP8090166.JPGP8090200.JPG

 

 

 

 

 

 

 

途中、飲み終わったペットボトルを持ってきた子ども。「これを切って、魚を捕まえてもいい??」と、あるものでどうにかしようという気持ち。なにより、○○がしたい!と自ら言ってきたことが良いトライだとも感じました。なるべく、子どもが感じ考えた○○したい!を形にするため、大人はサポートがしたいものです。

 

P8090067.JPG

 

1人ひとりが思い思いにめいいっぱい遊んだ1日となりました。川遊びを十分堪能したみんな。「まだまだ遊びたい!」という子が多かったですが、ゆっくり休むこともキャンプのひとつ。みんなで歌いながら、話しながら帰って、今は休憩タイム中です。

 

 

 

 

 

川遊びを終え、班の枠をこえた関わりが増えたので、1weekキャンプとして全体が一つにまとまってきました。さらに、好きなことができて、気持ちが発散できたので、子どもたちの表情もすっきり満足げな様子。

 

これからバーナーを使って夕食作りをし、夜は明日のフリーデーに向けての作戦会議です!!班で予定を立てる1日。どんなプログラムになるか、楽しみです。

 

多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG