1weekキャンプ★2日目

DSC_4401.JPG

 

2日目はテント設営と、村外ウォークラリーにでかけました!

 

 

P8080024 (2).JPGP8080025 (2).JPG

 

まずはテント設営。本日はテント泊!自分たちが寝る場所を自分たちで作ります。1回のレクチャーですぐに覚え、班のみんなで協力をして、すばやく立てることができました。

 

 

 

 

 

P8080028 (2).JPGP8080033 (2).JPG

 

「○○そっちもってくれる??」と、名前を呼び合いながら声を掛け合う姿が見えてきました。さらに、みんな共通して、何かをしてもらった後に「ありがとう!」と声を掛けます。

 

 

 

 

 

P8080043.JPG

 

思いやりのある子が多く、活動を通すごとにコミュニケーションが増え、絆が深まっていっているのが目に見えてきます。

 

 

 

 

 

 

P8080054.JPGP8080083.JPG

 

村外ウォークラリーでは、約7kmのコースを、地図を頼りにゴールを目指します。初めての班で外に出る活動。班での協力が試されます。

 

 

 

 

 

 

DSC_4402.JPGDSC_4405.JPGDSC_4413.JPGDSC_4419.JPG

 

 

 

 

 

 

 

地図でルート確認をしてから、いざ出発!出発前にはひと雨きましたが、出発と同時に晴天が広がります。お天気も1weekキャンプの味方をしてくれているよう。

「こんな距離歩けるかな…」と不安な子に「大丈夫いけるよ!」「みんないるから!」と、励ましの声も聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

DSC_4423.JPGDSC_4427.JPG

 

スタートしてから頼れるのは、地図と班のメンバーだけ。立ち止まり、曲がり角など次はどこに行くかを自分たちで考え、相談しながら進んでいきます。

 

 

 

 

 

DSC_4438.JPGP8080085.JPGP8080088.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

班についているカウンセラーも、答えをぐっとこらえ、子どもたちの時間がかかっても「自分たちで考えて決断すること」を大切に道を進んでいきます。

 

 

 

 

DSC_4448.JPGDSC_4457.JPGDSC_4462.JPGDSC_4473.JPGDSC_4468.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

予定の時間内にゴールした班、遅れた班とありましたが、ゴールの瞬間はどの班も達成感でいっぱい!先にゴールした班が出迎えてくれ、涙を流す場面も…。子ども達は大きなトライをやり遂げました。

 

 

 

 

ゴールのあとは、頑張った互いをほめたたえ、ご褒美のアイスで乾杯!!5日目には、さらに長距離を歩きます。ゴールまでいかに楽しく、安全に、時間通りに進めるか。今回よかったところはしっかりと継続させていこう。最後にそんな言葉を伝えました。

 

休憩をし、これから夜ご飯の野外炊事です!メニューは豚丼!昨日より早く、美味しく、チームワークよく!どんなご飯ができるか楽しみです♪

 

多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG