1weekキャンプ★1日目夜~2日目朝

P8080028.JPG

 

晴天に恵まれた2日目の朝を迎えることができました。昨晩はぐっすり眠れたようで、みんな元気に過ごしています。

P8070018.JPGP8070013.JPG

 

昨晩は、お風呂をあがってから1日のふりかえりをする時間がありました。日記を書いて、今日一番TRYしたこと。仲間のいいなぁと思ったことを思い思いに書いていきます。

 

 

 

 

 

毎晩必ずおこなうふりかえり。一週間でどれだけのTRYと仲間のいいところを探せるかが楽しみです。

 

 

P8070007.JPG

 

夜には毎回、自分たちの水筒は自分たちで洗います。どうやって洗うんだー!こうやるんだよ~♪と、水筒荒いも子どもたちにとってはTRY!洗った水筒はどこに干そうか。相談をして決めます。そんな小さなことですが、自分たちで考えて行動する。この小さな積み重ねが成長に繋がっていきます。

 

 

 

 

P8070009.JPGP8070027.JPGP8070032.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

寝る前には20人近くでのじじ抜きや、ストレッチ、体操などなど…班を超えてすっかり仲良しな様子にびっくりです。

 

 

 

 

P8080004.JPG

とてもアットホームな雰囲気でキャンプが進んでいます。朝はキャンプのテーマソング「ガンガン」の替え歌をスタッフが大声で歌っての目覚まし。歌っているとどんどん子どもたちが集まり、みんなで元気よく歌う2日目朝を迎えました。

 

 

 

 

 

 

今朝も起きてから、すぐに「お茶を作る!」と、自分の班のお茶を自分たちで作ります。このお茶作りも班で明日は誰が作るか。と、前日に役割分担済み!!

 

 

 

P8080009.JPGP8080010.JPG

 

1パック1リットルで8人分だから…。水出しだと何時間必要?そもそも水出しってなに??などなど、お茶作りひとつにとっても子どもたちにとっては大きなTRYです。

 

 

 

 

 

 

 

P8080011.JPGP8080013.JPG

 

班の美化係は身支度を整えて、すぐに朝の清掃にとりかかります。自ら「どこを掃除したらいい?」と積極的にお掃除をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

P8080033.JPGP8080034.JPGP8080036.JPGP8080037.JPGP8080038.JPGP8080031.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんも食べて、この後はテント設営と村外ウォークラリー!子どもたちも気合十分です!

今日も安全第一に元気いっぱいで過ごしていきます☆

多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG