夏の夜にしか見れないもの

 

3-DSCN5902.JPG

 

関東も梅雨明けとなり、本格的な夏がやってきます。

8月は夏真っ盛り!と思う方も多いかと思いますが、8月7日には【立秋】となり、秋が始まります。

8月上旬では暑さも厳しいので、なかなか秋を感じることは難しいかもしれませんが、実は日暮れが早くなったり夕方以降は涼しくなったりと、徐々に秋らしくなっていきます。

 

 

4-DSCN5911.JPG2-DSCN5900.JPG

夏の風物詩、セミの羽化が夜に見ることができます。

19時くらいから羽化が見られ、羽が伸びる瞬間も観察することができます。

昨年はカキの木にたくさん見られましたが、今年はメタセコイアの木が大人気でした。やはり年によって卵をうみつける場所も変わるようです。

 

 

1-DSC_4061.JPG5-DSCN5920.JPG

 

そして、もう1つ。カラスウリという植物なのですが、植物の花は普通、昼間に咲き、夜は閉じています。

しかし、カラスウリは夜に咲きます。私たちが見ると白い花ですが、昆虫には花粉のあるところが光って見えます。

 

ふれあいの村では、かわせみ棟の前にある池の生け垣で見ることができます。

夏の期間にふれあいの村に来られる方は是非、観察してみてください。(大瀧)

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG