「おとな」になる日

P7260612.JPG



本日は久々の雨です。
午前中から雨がぱらつきはじめ、
夕方には本降りになりました。

 

P7260608.JPG

しばらく、すずしくて過ごしやすい日が続いていましたが、
雨が降ると気温はさらに下がり、肌寒く感じます。
夕方の管理棟前の気温は23℃。
夜になるとさらに下がり、なんと21℃。

みなさん、体調を崩さないように気を付けてくださいね。

 

 

P7200587.JPG



気温が低いせいか、セミの羽化は例年より遅いようで、
まだまだセミの鳴き声は多くありません。

先日、夕方の村内で、セミの幼虫が地面を歩いているのを発見しました!
その時はカメラを持っていなかったので、一度事務所に戻り、
急いで元の場所に戻ると、すでに木にのぼり始めていました。

 

 

P7200601.JPG



場所は第二駐車場から管理棟へ向かう途中の、メタセコイヤの木。
観察していると、意外と速いペースでのぼっていき、
葉がたくさんついた枝のところまで来ました。

そのまま枝に移るかな…と思いきや、その枝を無視して
さらに幹を登って行き、やがて見えなくなりました。

 

 

P7200594.JPG

セミの幼虫は3~17年もの長い間、地上で暮らしますが、
成虫になると、数週間から1か月程度で寿命を終えます。

残念ながら羽化まで見届けることはできませんでしたが、
この日は記念すべき「おとな」になる
日だったようです。

 

 

 

P7260616.JPG
セミはいろいろな場所で羽化しますが、今のところ、
メタセコイヤの木周辺で多くみられます。
木の下から
見上げると、ぶら下がっている抜け殻が見えます。
ぜひ、見つけてみてください。


梅本(チーズ)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG