こんなところに...

P7200030.JPG

 

村内歩いていたら、地面からセミの鳴き声と羽音が聞こえてきました。

しかし、足元を探せども探せどもセミがいない…

 

 

 

 

 

 

どこから聞こえてくるのかと思い、側溝の中をのぞくと、
のぞかれて緊張したのか鳴くのをやめて、じっと潜んでいました。

 

 

 

 

 

P7200031.JPG

 

セミの近くを見ると、抜け殻がありました。
その抜け殻の主かはわかりませんが、そんなところで羽化したらそこから出られないよっ!と思わず心の中で突っ込みを入れてしまいました。

 

 

 

 

 

P7200034.JPG

P7200033.JPG

もう少し進んだところでは、羽化の途中で死んでしまったセミの幼虫がいました。羽化の途中で木から落ちてしまったのでしょうか。背中の亀裂から今にも成虫が出てきそうです。

セミの幼虫は、大きな衝撃やストレスによって死んでしまうとのこと。

もし、羽化しそうな幼虫をみかけたら、そっとしておいてあげてください。

 

 

 

 

人に見つからないような場所だからこそ、
虫が生き残れる可能性が高まるのかもしれませんね。鷲山わっしゃー

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG