映える白

DSCF2519.JPG

 

 

本日も太陽がサンサンと輝いています。

日差しがとても暖かく、このような日に白シャツを干したら良い洗剤のCMが作れそうです。

 

 

 

 

天気の良い日は白色がとても映えますよね。

シャツではありませんが、太陽の光を受けて白く輝いている植物を見つけました。

 

 

 

 

DSCF2461.JPG

 

 

こちらはドクダミ。生薬や漢方として有名な草で、独特な匂いが特徴です。

この白い部分が花のように見えますが、実は葉と同じで総苞(そうほう)と言います。

 

 

 

 

DSCF2477.JPGのサムネール画像

 

 

本当の花は真ん中の黄色いところ。可愛いので愛でて良し、そして身体にも良しと良いことづくめの植物です。

今年はドクダミ茶を作ってみようと思います。

 

 

 

 

DSCF2479.JPG

 

次はハルジオン。こちらも可愛い花ですが、注意して下さい。

一部の地域では、折ったり摘んだりすると貧乏になると言い伝えられているようです。私は幼少時に沢山抜いてしまったので諦めていますが…。

 

 

 

 

 

 

DSCF2485.JPGDSCF2486.JPG

最後はヤマボウシ。樹木一面に白い花が咲き、圧巻です。

こちらもドクダミと同じで花に見える部分は総苞(そうほう)という葉で、花は6月ごろから開花するようです。果実は食べられるようなので、今年はちょっと味見してみようと思っています。

 

 

 

 

一言に白と言っても、色んな白があります。ハルジオンのようにほんの少し紫がかっていたり、ヤマボウシは少し緑が入っていたり…。

皆さんも是非色んな白を探してみてください。天野あまがき

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG