おどろき

DSCF2304.JPG

 

本日は綺麗な青空が広がり、キンメキャラボクの新芽に残った雨粒が輝いていました。

朝早く外で活動している子どもも日差しを浴びて気持ちよさそうに伸びをしています。

 

 

 

 

さて、本日も村内の巡回をしていると、木に面白いものを発見しました。

 

 

 

DSCF2345.JPGDSCF2350.JPG

 

 

 

木の根元から上に向って小さなくぼみが広がっています。

近づいてみると、その部分は腐っており、きのこが生えていたりアリが開けたであろう穴が無数に開いていたりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

DSCF2346.JPG

 

 

 

皆さん、樹洞(じゅどう)という言葉をご存知ですか?

以前にもブログで紹介しましたが、この腐っている部分が土にもどることでできる穴の事を言います。

 

 

 

DSCF2355.JPG

 

 

 

木の内側が腐ってしまって平気なのか?と思ってしまいますが、驚いたことに内側の部分は生きていないようで、生きている部分は外側(形成層)だけ、とのことです。

皮だと思っていた部分が実は木の本体だなんて、驚きですよね。天野あまがき

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG