これはいいこと?

ヒヨドリとびたつ.JPG

 

利用団体が来られる前の村内はとても静かです。そんな人気の無い芝生の上で食事中の鳥を見つけました。

食事中.JPG

 

ヒヨドリです。よーく見てみると…虫を食べています。その餌の正体はマメコガネムシ!この虫はとにかく葉っぱを良く食べます。野菜も食べます。そのため農作物を食い荒らしてしまうマメコガネムシは農家の方の悩みの種です。

 

 

 

マメコガネムシ.JPG

 

ヒヨドリはマメコガネムシを食べるため、農家の人から見るといい鳥ですね。他の鳥はバッタやいも虫は食べても、硬くて消化に悪そうなコガネムシを食べるという事はあまりしないようです。

 

 

 

ヒヨドリがマメコガネ食べる.JPG

 

普段は街中でも良くみられるヒヨドリですが、その生態を知ることによって見る目が変わりました。相手の事を知るって大事ですね。ただ知り過ぎると知らなくていいことまで見えてしまうかもしれませんね。

 

 

 

 

ヒヨドリはマメコガネムシを食べてくれるため、農家の人にとっていいことをしているように感じると思います。しかし、ヒヨドリ自体も農作物を食い荒らすことがあるため、農家の人にとってはいいことをしてくれているのか悪いことをしているのか良く分からないですね。
一日に一回いいことをしていれば、悪いことをしてもいいということは無いですね。一日一善を心掛けようと思います。
石川(う~ま)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG