いい香り♪

P4180002.JPG

本日、気温も上がり過ごしやすい天気でした。

サンショウの花が咲いていました。

料理に使われる山椒は、この木から採ることができます。

 

 

 

 

P4180005.JPG

 

サンショウの花の色は黄色っぽく、小さな花が集合して咲いています。

サンショウは雄株と雌株に分かれているのを知っていましたか?

写真は雄株の花です。

 

 

 

 

 

サンショウ.jpg

 

見分ける方法を調べてみると、花のつぼみができて

初めて雌雄の区別がつくそうです。

雌株は、実になるところがあり、雄株は実のなるところがありません。

こちらは雌株の花になります。

 

 

 

 

雌雄どちらも葉や実を、食べることができます。

葉は取って揉んでみるといい香りがするので、

もし近くにサンショウが生えていたらかいでみてくださいね!

※村内の植物は、採取はせず観察だけでお願いしますね。

鷲山わっしゃー

 

 

 

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG