開花情報③

P3310009.JPG

ホーホケキョ。村内でうぐいすの美しい声が聞こえてきました。新たな門出を祝っているようにも聞こえます。27年度最終日。前に進むための別れと、明日からは新たな出会いが待ち構えています。

『さようならは別れの言葉。だけど、新しい出会いの言葉でもあるんだよ。』小学校の卒業式で歌った歌詞を思い出しました。

P3310007.JPGP3310021.JPG

 

門出を祝うように、シダレザクラの花吹雪が風で舞っています。青空によく映える桜。本日も多くの方がお花見にいらしていました。

 

 

 

 

 

P3310028.JPGP3310029.JPG

 

暖かな日差しを浴びて、『リンドウ』も長い眠りから覚めたようです。満開まではあと一歩。4月の一週目には満開の姿を見ることができそうです。

 

 

 

 

 

P3310030.JPGP3310031.JPG

 

りんどう棟の横にある『ミツバツツジ』も花開き始めました。日の光に透けるとより輝きを増します。こちらの満開も待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

P3310040.JPGP3310042.JPG

 

山野草園では、『ニリンソウ』が満開に咲いています。濃い緑色の葉に映える白い花。この葉は山菜として食せますが、有毒の『トリカブト』とそっくりなので、要注意!

 

 

 

 

 

P3310046.JPGP3310043.JPG

 

さらに、山野草園では『カタクリ』も満開に咲き誇っています。ただ、1週間しか花開かないので、今を見逃さずに!

 

 

 

 

 

P3310089.JPGP3310092.JPG

 

グラウンドでは、8分咲きの『ソメイヨシノ』の下で、元気よく子どもたちがサッカーをしています。桜吹雪がサッカー少年たちの周りを包み込んでいます。

 

 

 

 

 

P3310070.JPGP3310075.JPG

 

体育館のソメイヨシノも8分咲き。多くの鳥が木にとまり、さえずりが聞こえてきます。桜の蜜を美味しそうに口に運んでいます。

 

 

 

 

 

 

P3310061.JPGP3310025.JPG

 

花開く時期ですが、同時に若葉も顔を出してきました。若葉は若草色で柔らかく、つるつるもしています。

これからふれあいの村が一気に若草色に染まることが楽しみです♪

 

 

 

 

 

P3310052.JPG

4月から社会人、新学年、新しい一歩を踏み出す方が多くいらっしゃるかと思います。植物が時を過ぎると成長するように、多くの方に新しい風が吹き、新しい環境で輝けることを、祈っております。

多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG