馬が酔う??

P3140008.JPG

P3140010.JPG

本日、デスクから見える景色が
少し変わっていました。

愛川の象徴ともいえる「シダレザクラ」が
ほんのりピンク色に色付きし始めていました。

今週末、気温があがることでシダレザクラ
も咲くかもしれませんね。

 

 

 

 

P3140021.JPG

 

かわせみ棟の方から、せきれい1に行く途中で良い匂いがするなと思い、

周りを見てみると白い花が鈴なりに咲いていました。

この植物の名前は「アセビ」。漢字で書くと【馬酔木】と書きます。

 

 

 

 

 

なぜこんな名前になったのか調べてみると、面白いことがわかりました。

【馬酔木】の葉を食べた馬が酔った状態になり、動けなくなったことからの当て字だそうです。

 

 

 

 

P3140022.JPG

 

馬が酔うとは、どのような状況かは想像しにくいですが、

アセビは有毒植物ですので、誤っても食べないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも面白い漢字をもった植物を探してみると、
その植物にまつわるエピソードがわかるかもしれませんよ。

鷲山わっしゃー

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG